zd4mmrj2’s blog

DIY素人のタイルデッキ作り

DIY素人がタイルデッキ作り③

先週に続いて今日も採石を入れる作業です。。。

ブロックを2段にすると中に採石を入れづらいので、

できるだけ採石を入れてから2段にしようと思います。

 

採石を入れる作業が一番キツいですね

ネットで見ると採石を業者から安く購入している人もいるのですが、

残念ながら近所でそういった業者がなく。。。

 

まあ、安い業者があっても、うちの場合タイルデッキは裏庭なので

玄関に採石を降ろされても裏まで運べないので

多少割高になってもホームセンターで購入するしかないんですよね

 

というわけで、今回は40袋購入しました

f:id:zd4mmrj1:20210606235203j:plain

タイルデッキ作り砕石

ホームセンターでトラックをかりて、庭に採石を運んでしまえば

あとは撒くだけですので簡単です。

40袋撒いた後、一緒に購入したブロックで2段目を作っていきます。

f:id:zd4mmrj1:20210606235432j:plain

2段目のブロック

今までは100均のオケでセメントを作ってましたが、

セメントを作るのもなかなか骨が折れるため、

専用のオケと混ぜるクワ?みたいのを買ってきました

f:id:zd4mmrj1:20210606235642j:plain

セメント混ぜる

オケと違って一度にそれなりの量を作れましたので

かなり楽になりました。

できたセメントをいつもの桶に入れて2段目作りです

f:id:zd4mmrj1:20210606235814j:plain

セメント

最後にブロックの穴にもセメントを流し今日の作業は終了です

外側はセメントを綺麗にならしましたが、内側は結構雑になってしまいましたね

f:id:zd4mmrj1:20210606235932j:plain

2段目終了

 

f:id:zd4mmrj1:20210607000058j:plain

ブロックの内側

最後に作業を見守り続けていたうちの愛犬

f:id:zd4mmrj1:20210607000202j:plain

愛犬

 

本日かかった費用

セメントを混ぜる棒 1個→1,780円

セメント混ぜる台 1個→2,280円

砂 3袋→594円

砕石 40袋→7,920円

ブロック 26個→2,990円

半ブロック 2個→200円

セメント 1個→348円

本日合計 17,900円

 

今までの合計

40,724円